気分は利休(やまと)

文責:総括 桑野一恵

だんだんと甘い香り漂う季節となってきましたね。
やまとデイセンターでは、花もだんごも楽しみたい・・という事で
3月25日(火)に児童と一緒のお茶会を開催しました。
本格的なお茶が楽しめるとあって朝から職員もご利用者様もそわそわ・・
いよいよ、あでやかな着物美人のこのお二人登場!たちまちデイルームが茶室に早変わり
Pic_yamato_20140402_01
落合洋子先生と山野井幸子先生 です。拍手喝采の中、よろしくお願いしま~す(^_^)/
Pic_yamato_20140402_02
まずはお手前を拝見。順番を待つ間にも緊張が走ります。
先生から簡単に作法を学びますが、目の前の和菓子に気もそぞろ
そのうちに、お抹茶のいい香りが漂いだし、「どうぞ」と差し出された時は
気分絶頂。ゆっくりお茶碗をまわして・・ええっと・・「えぃ 飲んじゃえ!」

Pic_yamato_20140402_03


Pic_yamato_20140402_04
「甘い~」「おいしい」皆さん声をそろえて大絶賛
「今度は自分で入れてみましょう。」
Pic_yamato_20140402_05


Pic_yamato_20140402_06
「にが~い」同じお茶を使ったとは思えない (>_<) 特に児童には大人の味はまだ早かったようですね。
所長も常務も巻き込んでの大賑わいのお茶会となり、先生も汗だくでした。
そして、この日は重ねてお誕生会。
ハッピバースデイの大合唱の中、2名のご利用者様のお祝いをしました。
感極まるあたたかい時間が流れました。
Pic_yamato_20140402_07
季節を愛でながら、また一緒にお茶をたしなみましょうね。
私たちみんな「や・ま・と なでしこ」ですもの。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)