車椅子体験研修(あすなろ)

記録文責:支援主任 勅使川原

毎月実施しているあすなろ会議で今回は車椅子体験研修を行いました。
日頃支援させて頂いている私たちですが、車椅子を利用されている方の
気持ちを理解し、寄り添った支援が今後もできるようにと体験研修を設定しました。
今回は
 ①室内で車椅子を押す・乗車体験
 ②段差を乗り越える・下りる体験
 ③リフト車のリフトの乗り降りの体験

「次は右に曲がりますね(*^_^*)」
「段差がありますので、少し前を上げますね(^_^)」
「怖くないですか?大丈夫ですか?」

「ゆっくりと上がっていきますね(^_^)」
以上の体験を約1時間行い、その後反省会を開きました。私たちが日ごろ行っている支援は実際はどうなのか、怖い思いをさせていないだろうか、このように支援をすれば安心して身を預けることができるのではないだろうかなど反省する点もありましたが、明日に繋げられる良い研修になったと思います。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)