内部研修:感染症対策(けやきの家)

1月下旬に、感染症予防及び感染拡大防止の対策について内部研修を実施しました。
初めに、看護師による感染症予防についての講義があり、続いて、県社協の感染症対策研修に参加した職員からの伝達研修を実施しました。
Pic_keyaki_2014012_01
支援センターすぎのこの登録ヘルパーの方も参加されました。

その後、嘔吐があった状態を再現して、処理の仕方についての実技を行いました。
Pic_keyaki_2014012_02


Pic_keyaki_2014012_03

嘔吐があった場合、思った以上に吐物が広範囲に飛び散ることが分かりました。
また、実際の場面では、いかに慌てず冷静に対処できるかが重要だと実感しました。

毎年のことですが、まずは職員自身が自己の健康管理に充分留意し、利用者・保護者の皆さんのご理解・ご協力を頂きながら感染症予防及び感染拡大の防止に取り組み、皆さんが安全に、安心して過ごすことができるよう努めてまいります。
記録文責:けやきの家保健衛生推進委員会( 支援主任 青柳 )

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)