救命講習訓練(ひのきの杜・共生)

文責:支援主事 深津

平成27年7月16日に栃木消防署の皆様に来て頂き、新人職員含む、13名で講習を受けました(^O^)!

まずDVDをみて救命処置の手順を学びました。 みなさん真剣です(^^♪

実際に人形を使って心肺蘇生法を行っています。
心臓マッサージは結構体力がいるので、息が上がります(*_*)
同時にAEDの訓練も行いました。実際に使って訓練すると、緊迫感があります(笑)

この他にも、回復体位、止血方法、気道異物の除去法を教えていただきました。消防士の方たちは、真剣な中にも優しくおもしろく教えていただいたので無事最後まで受ける事ができました。次の機会もよろしくお願いします☆☆☆

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)