新しい作業が増えました!!!

就労Bブログ:長田

愛晃の杜では、今まで箱折り作業や袋作業、施設外就労を中心に作業を行ってきましたが、新規の作業を紹介していただき、今までの作業に加えて2つも作業が増えました。
どんな作業が増えたのか、簡単にですが紹介させていただきます。


まず一つ目!リネン作業です。
作業内容としては、クリーニング業者で洗濯した物を預かってきて、作業室でたたみます。
一見簡単そうですが、穴が空いたものや破れているものの不良品を見分けるのが難しく、良品と判定するのも迷ってしまうことがあります。最初のうちは業者の方に来ていただき、ご指導をいただきました。
(作業の練習の様子)
実際の作業は白衣と帽子を着用しての業務となります。施設のタオルを利用して、練習を重ねました。

自宅やグループホームで自分の衣類を日ごろからたたんでいる利用者さんも多くいらっしゃるので、作業の説明を受けながら「私はいつも自分の服をたたんでいるから、できそうだな。」とか、「なんだか楽しそうだなぁ。」というような声が聞こえてきました。
実際に作業を始めてみると、日ごろからやっているだけあってとても上手にたためる方が多く、いつもの作業よりもなんだか楽しそうでした。



次に二つ目の作業ですが、共同受注の作業を近所の営業所からいただけることになりました。

作業内容としては、袋に補償書とラベルを入れて梱包する簡単な作業です。・・・が、ラベルが重なっていたりすると枚数が足りなくなったり、検品が難しい作業です。それでも、できる作業が増えたことを喜んでいる利用者さんも多く、やりがいを持って作業に取り組んでいる様子を見ていると私たちもうれしい気持ちになります。
楽しく作業に取り組むことができ、それで工賃が増えていく。理想ですよねぇ。
理想を実現できるよう、今後も作業の幅を広げていけるようこれからも力を合わせて取り組んでいきます!!!

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)