若葉グループ、新年会までの軌跡「調理実習・どらやき」(もくせいの里 療護課)

文責:村尾 將二
2015年6月26日、我ら若葉グループの挑戦はここから始まりました。。。

大好きな調理実習。その調理実習を「新年会で披露しよう!」と、大きな目標を掲げこの挑戦は始まりました。

若葉グル―プが調理実習?
一体何を作るの?
それは、皆さんの大好物のどらやきです。
運動だけではないんです。我々調理も得意なんです。

毎週金曜日の活動時間を使い、こつこつ練習   を重ねてきました。
始めは手順を覚えていくのに必死でしたが回数を重ねていくにつれみんなだんだん覚えてきて、自分から意欲的に作り始める姿も。

夏を越え、、秋を越え、そしてついに、やってきました。

「新年会」、いざ本番へ!
今までの調理実習の中から身に付けた作業をゆっくりと丁寧に行う。
「よし、最後の仕上げだ」
 お母さんも応援に熱が入ります。
「上手、上手。がんばって!」
出来上がったどら焼きは、会場の皆さんにお披露目・試食をしていただきました。
若葉グループ、魂のどらやきです。いかがですか?
「立派に出来上がってるね」「とても美味しいです」と多くのお褒めの言葉を頂けました。
当日利用者の皆さんが自信を持って披露できていた事、そして何より保護者の方々に喜んで頂けた事が、この一年間頑張ってきた成果となりました。どらやき作り、大成功でした!

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)