総合消防訓練(やまと)

文責:支援主任 宮田

2月10日(水)やまとでは、総合消防訓練を行いました。
毎月実施している避難訓練の様子を栃木消防署員の方々に観ていただきました。
その後、水消火器訓練、煙体験を行いました。

火災発生!!初期消火。消火器の先端をしっかり握って消火していますね(^o^)丿
水消火器訓練では、改めて消防署員の方に消火器の使い方を教えていただきました!
「火事だー!」と大きな声を出して消火活動。真剣に取り組みます。
スモークの部屋に入って煙体験も行いました。「視界が悪くて、どこを歩いているか分から
ない!」と職員からは驚きの声が上がっていました。
消防車と一緒にニコニコ笑顔で記念写真\(^o^)/

今回、教えていただいたことを確実に身に付け、今後もやまと全体で防災の意識を高めていきたいと思います。栃木消防署員のみなさま、貴重な体験、ご指導をありがとうございました。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)