納涼祭~みすぎの郷~

文責:支援主事 中田信子

平成28年8月17日(水)にみすぎの郷にて納涼祭が開催されました。今年は2年目ということもあり昨年よりも大きなお祭りにしよう!と職員も準備に力を入れて当日に挑みました。地元自治会長様や民生委員様より「近所の人たちもお声かけしてみてはどうか」とのありがたいアドバイスもあり、当日は約60名の地域の方にお越しいただきました。
当日は台風の影響で開催を危ぶまれましたが、日頃の行いがよいおかげか雨も降らずに無事開催することが出来ました。
納涼祭の催し物として、イモフライ・かき氷・飲み物の配布、流しそうめん、昔の遊び、岩舟音頭、花火を行いました。

流しそうめんは、準備の時から一番力を入れており、竹は職員の家族が手作りしたものです!角度の調整など大変でしたが、順番待ちの行列が出来るほど繁盛していました!
昔の遊びブースでは、神戸リーダーによる剣玉ショーが行われ、高難度な技を次々に披露していました。
他にも、だるま落しや輪投げをして景品をもらっていました!
景品の中身は何だったのかなー?
岩舟音頭では、「忘れてしまった」という方も多かったのですが、小学生の皆さんや地域の方も参加していただき盛り上がりました。

来年に向けて皆さんで練習しましょうね!!
納涼祭の締めにはやっぱり花火ですね!
打ち上げ花火、手持ち花火、色々な花火をやりました。
夏ならではの風物詩に皆さんウットリされていました。

今年の納涼祭は入居者様のご家族や地域の方を招待しての開催となり、職員一同良い経験をさせていただきました。入居者様も来場者の方々も職員も楽しい夏を過ごすことが出来ました!
来年も楽しい夏を過ごせるよう今から楽しみです♪

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)