☆★新たな取り組み★☆(あすなろ 療育課)

2学期になり、あすなろの子供たちも元気に学校へ通う9月。
療育課では新たな取り組みが始まりました!!
それは・・・音楽療法です♪
音楽療法とは、音楽を聴いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上を図ることを目的とするものです(^^)

毎週月曜日に(祝日は除きます)音楽療法士と共に1時間程活動します!
リトミックとは雰囲気が違うため、子供たちは何が始まるのかドキドキ・ワクワクしている様子でした(^O^)!
歌いながら、療法士の動きを見て真似してみたり・・・
マラカスやハンドベルなどの楽器を使用して演奏してみたり・・・

鈴が付いた紐の輪の中に入り、「線路はつづくよどこまでも」の曲に合わせて歩き、身体を動かしてみたり・・・
最後は、みんな輪になってさようならのご挨拶(´ч`)
子供たちもとても楽しそうで、充実した1時間でした。
今後の音楽療法が楽しみです♪♪

記録文責:支援主事 関根

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)