ラッキークローバーが小学校の総合学習に参加!(ひのきの杜)

文責:井上

静和小学校の4年生の総合学習の授業に、ひのきの杜の社会参加班「ラッキークローバー」が参加しました。「障がい者との触れ合いをテーマとしている」と伺っていたので、福祉を知ってもらうきっかけとして、まず始めに「車椅子って何?使い方は?」などを分かりやすく説明しました。(先生になった気分です!)

大勢の児童を前に、メンバーも職員も緊張気味でしたが…
車椅子体験やじゃんけん列車ゲームなど、児童と触れ合ううちに緊張も解けてきました。
メンバーが「お願いします」「ありがとう」と声をかけると、児童も嬉しそうに笑顔を返してくれました。もちろんパネルシアターも披露しました!

最後には「また公演に来てほしい」という嬉しい言葉も頂きました\(*^▽^*)/
これからも、福祉をテーマにした授業の際はぜひお手伝いさせてください。
静和小学校の皆さん本当にありがとうございました!

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)