防犯研修会①(サービス管理部)

文責:サービス管理部 青木

平成30年1月19日(金)、もくせいの里において、法人全体での防犯研修会を実施しました。

この研修会では、栃木警察署生活安全課の職員の方4名を講師としてお招きし、防犯対策について多くのご指導をいただきました。
まず最初に、現状の対応力を理解するためにあえて指導等もなく、不審者が施設内に入ってくるという設定でロールプレイを実施。
不審者役の栃木警察署職員の方の迫真の演技に、分かっていても恐怖を感じ足がすくみました。それ自体がある意味貴重な体験。
不審者に詰め寄られる利用者と支援員の役を演じた当会職員も、おそらく初めての経験。必死に対応します。

その後、一連の対応についての振り返り。侵入された後の対応も重要ですが、不審者が施設内に入ろうとする際に如何に適切に対応できるかが、その後に大きく影響することが分かりました。舞台となったもくせいの里では、不審者に侵入された際、館内放送で施設全体に状況を知らせるという対応を取っていました。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)