餅つき大会(もくせいの里) 平成26年12月21日(日)

平成26年12月21日(日)

文責:施設長 諸岡

毎月第三日曜日の家族の日は、入所されている皆さんが楽しみにしている面会日。この日は、31名の入所利用者さんのうち26名のご家族様33名に来所いただきました。
男性は、すす払い、網戸の張替等の後、外で火を起こしもち米をふかし餅つき、大なべにも火を起こし豚汁の煮込みと味付けを担当。女性は見事な手さばきで具材を切り、つき上がったお餅を餡子餅、辛味餅、黄粉餅にと作ってくださいました。

手前は次の臼分のもち米をふかし、奥ではみんなが見守る中、餅つきが始まります。
利用者さんと職員が一緒に杵を持ち餅つき。「よいしょ!」の掛け声が飛び交いました。

笑顔がいっぱいの中、餅つきが続きます。
主婦の皆様が、餡子餅を作り取り分け開始。


今回のもち米、野菜、肉、調味料は、ご家族様が分担し持参いただきました。皆様のお心遣いと皆様のご協力で、最高に美味しいお餅と豚汁をご馳走になり、ありがとうございました。
「旨かった。こんなに楽しい餅つきが出来て最高だ!!」「楽しかったなー。」「美味しかった。」との皆さんの言葉は、素敵な写真と一緒に大切な想い出になりました。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)