地域交流会(やまと)

文責:膝附

やまとでは年に1回、栃木東中学校の生徒さんと交流をしています。
今年度も12/26(火)に地域交流会が行われました!2年生6名、3年生2名が遊びに来てくれました。


まずはちょっとしたオリエンテーション。この後は、各課に分かれての活動となりました。
高齢者デイサービスでは、魚釣りゲームを行いました!いつもの活動では「負けるものか!」と真剣勝負の利用者さんですが、今日は学生の皆さんと一緒♪お孫さん、ひ孫さん(?)と過ごすように、和気あいあいとした雰囲気で楽しめたようです♪生徒の皆さんは初めてのゲームでしたが、さすが若者!たくさんの魚を釣り上げていました!ゲームの後はティータイムとなり、一緒にお話ができました。中には、いつも以上に饒舌で、お話が止まらない方も…(^o^)
児童等デイサービスでは、へび鬼大会を開催しました!学生の皆さんは、へび鬼を当然知っていると思っていた職員。「知らんなぁ」と首を振る姿に、ジェネレーションギャップを感じた職員一同…。ゲームは、赤青黄緑4チームのトーナメント戦!優勝は赤チーム!赤チームに入ってくれた生徒さんは、たった一人でジャンケンを全勝し、チームに勝利をもたらす猛者でした(笑)本当に凄かった!
遊びに来てくれた生徒の皆さん、やまと利用者の皆さん、そして職員も、みんなが笑顔で楽しく過ごせました(^^)是非、来年も一緒に交流できればと思います。栃木東中学校の生徒の皆さん、そして引率していただいた教員の皆さん、本当にありがとうございました!!

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)