餅つき会・大掃除(もくせいの里 療護課)

記録文責:支援主事 池沢

昨年12月の家族の日にて毎年恒例の餅つき会・大掃除が行われました。私は今年が初参加だったのですが、やはり保護者の皆様は手慣れており、こちらがお願いするより先に次から次へと準備が整っていきました。

「よいしょ!」の掛け声と共に杵が振り下ろされ、その度にもち米が徐々にお餅へと変わっていきます。餅つきの様子を見ていた利用者さんに「一緒にやりませんか?」と声を掛けると遠慮していましたが、一人の利用者さんが参加すると遠慮していた方も参加してみんなで餅つきを行うことが出来ました。
お餅が出来上がるのと時を同じくして豚汁も完成!
出来たお餅はあんこ餅ときなこ餅に。そしてお供えする鏡餅も準備しました。鏡餅の形を整える様子は正に職人技!

お餅二つに丼の豚汁と一食にしてはなかなかの量でしたが「おいしい」の声が聞かれ、豚汁をおかわりする方もいらっしゃいました。

鏡餅を準備して大掃除もして、無事にお正月を迎える事ができました。とても寒く体調を崩しやすい時期ですが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)