2組は名探偵!!(あすなろ療育課)

記録文責:支援主事 石井

9月20日(水)クラス課題として指紋採取をして探偵になりきりました♪いつも通りおやつの準備をして、いざおやつを取りに行くと2組のおやつだけない!!そしておやつの代わりに意味深に指紋がついたコップが置いてある!コップに指紋をつけた人物がおやつを盗んだに違いない!といった設定で自分の指紋を取ってみました(*^_^*)

まず透明な板に指紋を付け、採取用の粉とポンポンで指紋をくっきり浮かび上がらせます。
そして自分の指紋とコップに付いた指紋を比べて、犯人かどうかを確認していきます。
「僕は違うよ!」
クラス全員が違ったので職員の指紋と比べてみると
なんと!青柳主任が犯人であることが判明!!
証拠を突きつけて…
「犯人はあなたですね!」


おやつも無事返してもらい、刑事さんのように上手にポンポンを使用し、大満足で遊ぶことができました(^O^)予想以上の盛り上がりで職員一同嬉しく思っています。今後も皆で楽しめる課題を取り入れていく予定なので、2組の課題に注目です!笑

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)