応急手当講習会(みすぎの郷)

文責:支援主任 梁島

9月13日(水)岩舟分署の方々に来ていただき、応急手当講習会を行いました。

最初に岩舟分署の方々からお話がありました。緊張気味の職員を見てか、冗談交じりにお話してくださり、一気に場が和みました。
すぎのこの職員2名も参加し、5人×2グループを作り、心肺蘇生の方法とAEDの使用手順を教えていただきました。
特に心臓マッサージが難しく、脇腹を覗き込むようにすると胸骨圧迫をやりやすくなるなど、コツなどを学びました。
終了後は、質疑応答の時間を作っていただき、AEDパッドの貼り付け困難時の対応や、ベッド上での心臓マッサージの仕方など詳しく教えていただきました。
みすぎの郷に来て下さった岩舟分署の方々、いつも親切に教えて下さりありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)