日帰り旅行(けやきの家 作業班)

文責:総括主任 永田

11月29日(金)、恒例の日帰り旅行に行ってきました。今年の旅行の目的は…、東武SL大樹に乗ることと、愛晃庵でお蕎麦を食べることです。早速、鬼怒川温泉駅に出発~~、車中のカラオケで盛り上がる前に、企画した私から皆様に一つ謝罪をしました。それは、SL大樹が車両故障してしまい乗車できないことです。代わりにDL大樹(ディーゼル機関車)に乗車することを報告し、これも、電車に乗る練習だと伝えました。そして、カラオケを…

鬼怒川温泉駅で集合写真を…、左側には足湯がありましたよ~、駅前は広く、転車台が見えました。が、SL大樹の姿は…、ありませんでした。

ヨシ!!、下今市駅で出会えるか…。
車中で、記念写真を撮り、ガッタンゴットンと走りながら、急曲線続く最も厳しい曲線では、DL大樹は時速15km程度まで速度を下げ、実際の運転速度は時速40km強のようで、JR四国から来た車両は、ゆったりした乗り心地でした。紅葉真っ最中?の風景を見ながら、DL大樹は下今市駅に…。
手前がDL大樹、後ろの機関庫内にSL大樹が…、転車台広場からも沢山の電車を楽しむことが出来ました。が、ちょっと風が冷たかった。
そして、SL展示館を見学し、
いざ、愛晃庵へ…、あ~腹減ったぁ~
着きました、愛晃庵に横付けしたバスから下車し、お昼ですよ~、石塚前所長とも会え、みなさん、すぎのこセットや愛晃庵セットをペロリと食べて、デザートはみんなの好きなプリンと各自好きなドリンクを!!
食事後は、みなさんで「ごちそうさま、ありがとう」を伝えました。

今回、『愛晃庵』を貸切り営業し、満席状態で皆さん満腹になり、「愛晃で初めて食べた。」という方もいらっしゃいました。皆さんから、「美味しかった♡」との声が多く聞かれ、帰り間際には、風花が舞い散る愛晃の杜でした。
働く職員さん利用者さんも天手古舞だったかもしれません。閉店は残念ですが、感謝を込めて再度、「ありがとう」を伝えたいと思います。

このブログの人気の投稿

ちょっ蔵奮闘記~コスモスまつり編~

台風被害について(法人本部)

家族旅行(もくせいの里・療護課)