すぎのこ 七夕な一日(すぎのこ)

文責:支援主任 島田

7月7日 月曜日(雨)
…そう、あいにくの雨だったのですが、すぎのこでは七夕の集いを行いました。
午前~
職員「七夕フルーツポンチ&ゼリーを作ります!!」
利用者さん達「なんだそれ!?」
抽象的な名前に想像を膨らませる皆さん。はたして上手にできるかな!?
…まずはゼリーを作りましょう!

ブルーハワイのシロップを使用してゼリーを作成!測ります!混ぜます!
…上手に固まるかな??















お昼~
給食の七夕行事食
七夕そうめん 天ぷら盛り合わせ 青豆とレタスのゴマドレサラダ スイカ













 昼休みは竹に短冊・飾りを付けました。

最終的には飾りが竹を覆い隠すような
ボリュームになりました
すごい!!













午後~
午後は七夕ゲーム大会2014!
星を多く釣り上げたチームが優勝です!














まるで天の川!色とりどりの星にどれを釣ればいいか悩みます★



















…ところで、ゼリーは固まったの??




















無事固まりました!!
最後に調理実習で作った七夕フルーツポンチ&ゼリーをたべました ひんやり涼しげで大好評
次の行事をお楽しみに…★

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)