複合型事業所やまと見学会(やまと)

文責:課長 山田

8月1日(火)日光地区民生委員の方々、関係機関の方々が、複合型事業所やまとの見学にお見えになりました。やまとは、高齢福祉、児童福祉、障害福祉を複合的にサポートしている事業所です。

1F 地域密着型通所介護事業所やまとデイセンター、ケアプランセンターやまと についてご説明しています。実際に利用しているみなさんからも、「楽しいです」と、直接ご感想をいただきました。
2F 児童発達支援、放課後等デイサービス、生活介護についてご説明しています。やまとは、重症心身障害児者に特化した事業所です。特有の日課についても、多くのご質問をいただきました。
重心児を対象とした児童発達支援では、母子分離や集団療育について、機能有能化や適応能力向上について、お話をさせていただきました。ここでは、未就学児の可愛らしい表情で、見学くださったみなさんの表情を和やかにしてくれています。子どもたちも、見学者対応はお手の物。いつもより、2割増しの笑顔で対応しています。
3F 共同生活援助やまとホームについてご説明しています。様々な年代の利用者が、家庭的サポートを受けて自立した生活を送る。課題や目標についても、お話させていただきました。

私たちは、やまとを利用している全ての方々が、地域で楽しく、有意義に暮らして行けるよう、日々微力ではありますが、サポートさせていただいています。その説明を、熱心にご清聴いただき、本当にありがとうございました。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

このブログの人気の投稿

ちょっ蔵奮闘記~コスモスまつり編~

台風被害について(法人本部)

家族旅行(もくせいの里・療護課)