風水害避難訓練(みすぎの郷)

文責:支援主任 梁島

10月31日(水)小野寺地区の指定避難所になっている、小野寺北小学校へ実際に歩いて避難を行いました。入居者4名、職員4名を対象に行いましたが、みすぎ庵前、小野寺北小正門前は勾配があり、入居者様の移動は徒歩では困難に感じました。
今回の訓練で移動ルートや移動時間の再確認が出来ました。他にも北小の先生より「避難時は昇降口から入ると、洋式トイレもあり段差も無い」とアドバイスをいただきました。こういった機会を作り、地域で防災に関しての意識を高めていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)