転倒・腰痛防止研修(研修部)

文責:総括主任 齋藤

11月10日、午前の部:ひのきの杜、午後の部:みすぎの郷にて、介護分野の事業所職員を対象とし、利用者も一緒に研修を行いました。

講師である若菜理学療法士の「身体を使って身体で覚えよう」をモットーに、座学もありましたが、メインは実技でした。
「支持基底面」や「重心」など、言葉だけ聞くと???なことも。実際に自分の身体で体験すると、なるほど~♪と納得できること
がたくさんありました。
また身体の使い方や位置を少し変えるだけで、自分自身も利用者さんも負担なく介
助できることを学びました。

今回の研修で得たことを日々の支援で活かしていきたいと思います。
講師の若菜さん、ありがとうございました!

このブログの人気の投稿

放課後等デイサービス ハロウィン製作(やまと)

クリスマス会(あすなろ 療育課)

☆夏フェスinあすひ☆(あすひ)